認知症を予防するための簡単な4つのコト

健康のこと
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こんにちは。
ライトスタッフいきいきブログ担当のなばたです。

年齢を経ていくごとに心配になるのが認知症。
現在65歳以上高齢者の7人に1人、2025年には5人に1人が認知症と言われています。
高齢者の2割が認知症ですので、年をとるのが怖くなってしまいますが、認知症は生活習慣病の一つです。
言い換えて見れてば生活習慣を変えることで、認知症にはならないということです。

認知症にならないための4つの簡単な方法をご存知でしょうか。
すぐに実践できることがたくさんありますので紹介いたします。

認知症予防のための4つのルール

週3回以上の有酸素運動

有酸素運動と言うと、ちょっと難しく聞こえるかもしてませんが、ウォーキングを2日に1回はしましょうということです。
年をとると、体重が減ってきた、疲れやすくなった、趣味などの集まりに出かけなくなった、筋力が落ちてきた、歩く速度が低下したなどと感じることが増えますが、その状態をフレイルと呼びます。
そのままにしておくと、どんどん足腰が弱くなり、活動しないために血流が悪くなり、酸素や栄養が全身に行き渡らなくなってしまいます。
1日30分程度の有酸素運動のウォーキングを行うことで、フレイルを改善し元の健康な状態に戻すことができます。
ウォーキングは動脈硬化をはじめとした生活習慣病の予防となり、足腰の筋力を維持するため、転倒や骨折によって寝たきりになることも防ぎます。
また、心肺機能も向上し疲れにくくなります。活動量が増えることで食欲も高まり、たんぱく質やビタミン、ミネラルなど、脳も含めた身体の健康維持に必要な栄養をしっかり取れたり、夜眠れるようになったり、社会との接点も増加したりと、ウォーキングをきっかけに総合的なフレイル対策になります。

効果的なウォーキングは、歩く時の姿勢を意識することです。
何となく歩くよりも、背筋をピンと伸ばして胸を張ることを意識しましょう。
腹筋にも力を入れると、より効果的です。
普段よりも少し大股を意識して、無理のない範囲で続けることが大切です。

そういえば、最近歩いてないのう。

背筋を伸ばして、歩くなら続けられそうじゃ。

熱中できる趣味を持つ

時間を忘れて楽しめる趣味を持っていますか?
運動でも頭を使う活動でも、何かに夢中になってイキイキとした時間を過ごしていれば、脳も含めて身体の細胞がイキイキと活性化します。
血流も良くなって、脳や体に不要なものがたまるのを防いでくれます。
生きがいのある人は、ない人に比べて7年後の生存率が10%も高くなるという宮城県大崎保健所での報告もあります。
また、アメリカのシカゴの研究では、「人生の目的を強く感じてる」人は、「あまり感じていない」人に比べて、要介護の発症率が約40%も低下するとの報告もあります。
楽しいことを見つけてみませんか?

趣味と言うと映画や美術鑑賞、旅行、体操、ヨガ、絵画など余暇活動を思い浮かべますが、熱中できるものであれば、仕事でも副業でもボランティア活動や家の仕事でも何でもOKです。

ずっとやめていた押し花を再開しようかしら?

ハガキにして会えていない友達に送りたいわ

バランスの良い食事

認知症を予防するためにはバランスの良い食事が基本です。
和食を中心にたんぱく質やビタミン、ミネラルなど不足しないように食べてください。
バランスと言うと難しく考えがちですが、色とりどりの新鮮な食べ物を用意すると色合わせのゲーム感覚で楽しいかも知れません。
赤、緑、黄色、茶色、白、肌色、紫色・・・食べ物色で食卓を飾りましょう。

抗酸化物質が豊富なポリフェノールやビタミンが豊富な野菜や全粒粉穀物、ベリー類、ナッツ、豆類は積極的に摂りましょう。

社交性を保つ

認知症を予防するために運動や食事と並んで重要なのが「常に社交性を保つ」ことです。
認知症の発症には、人との接触頻度も大きく関わっています。
気が付けば家に閉じこもりがちになったり、いい日中テレビの前に座った状態になることは避けましょう。
テレビの視聴は受け身になりがちで、脳がイキイキと活発に働くことがあまりないのですし、運動不足も引き寄せます。
趣味の活動や、健康づくりのサークルなど、地域での活動に顔を出して、楽しい場所を見つけてみましょう。
外出することで、髪型や身なりを整えたりすることでも脳が活発に刺激を受けます。

 

認知症予防と言うと、とても大変なことと考えてしまいますが

歩くことや楽しむことなど、いつでも始められる事はたくさんあります!
毎日を笑顔で過ごして、知らないうちに予防してしまいましょう!

 

ライトスタッフお勧めのサプリメントはリッチロンです。
サプリメントもうまく使って、イキイキした生活を送ってください。

 

 

 

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なばた

株式会社ライトスタッフ マネージャー サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 人は食べ物から出来ているので、食事やサプリメントなど、体に合った良いものを口にすれば、おのずと病気も遠ざかります。 そして感謝すること、笑顔でいることを大切にすれば、もっともっと元気で過ごせます。 元気になるための小さなエッセンスをお届けいたします。
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