その不眠、もしかしてたんぱく質不足?

健康のこと
健康のこと

こんにちは。
ライトスタッフの名畑です。

たんぱく質をしっかり摂ってますか?
たんぱく質というと、筋肉を作るためのものとのイメージがありますが、筋肉だけでなくすべての臓器、髪の毛や爪、心に至るまで関係しています。
そして眠りの質までも関係しているのをご存知でしょうか。

寝つきが悪かったり、夜中によく目が覚めてしまったり、何度も夜中に起きるために寝起きが辛かったりと、睡眠に関する悩みは多いものです。
子どものころのような寝落ちと寝起きが出来たらな~~と思います。
寝不足を感じているのは現代人ならではの特徴のようで、5人か4人に一人が困っているようです。
その原因はというと、人それぞれですが、ストレスが大きいかもしれませんね。

しかし、不眠はストレスだけではなく、食事の質とも関係しているのです。
忙しいからと言って、お腹に溜まるものなら何でもいいと適当にすませてませんか。
不眠にならないための食事をお伝えしてきます。

 

 

たんぱく質が足りない大人が急増中

最近はとってもスレンダーな女性が増えています。痩せている=キレイと言う考えの方が多く、極端な食事制限を行う方がたくさんいらっしゃいます。
また歳をとると「あまり動かないから食べなくても大丈夫」と言う間違った考えの方も多く、お茶漬けやパンなど簡単なもので済ますことが多く、カロリーは足りていても栄養が摂れず、体調不調に陥ることが多いようです。
たんぱく質不足は子供や高年齢の方の体力低下などにも深く関係しています。

 

たんぱく質とは?

人間の筋肉や臓器、体内の調整に役立っているホルモンの材料となるだけでなくエネルギー源にもなっている必要な栄養素です。主にアミノ酸によって構成されています。
たんぱく質が不足すると、体を作る材料が減ってしまうので、筋肉量の減少や、肌や髪のトラブル、集中力・思考力が下がってしまうことがあります。
またタンパク質には保温効果があるため、不足すると体が冷えやすくなる可能性もあります。
たんぱく質がないと体がうまく機能していかないのです。

 

タンパク質は睡眠と関係あるの?

夜、眠くなるのはメラトニンというホルモンの働きです。
メラトニンは質の良い睡眠に不可欠で、夜になると徐々に分泌が増え、夜中に最大になります。
そして、メラトニンがたくさん分泌されるためには、メラトニンの材料であるセロトニンというホルモンが日中にしっかりと分泌される必要があります。

メラトニンの材料はセロトニンですが、そのセロトニンの材料はトリプトファンというアミノ酸です。
バランスの取れた食生活で、トリプトファンを上手に摂取することが、セロトニンの分泌、さらにはメラトニンの分泌を高めます。
つまりたんぱく質が足りないと、質の良い眠りもやってこないのです。
トリプトファンはアミノ酸なので、タンパク質の多い食品にたくさん含まれているので、眠れない方は積極的に摂取してほしい栄養です。

 

たんぱく質を補う方法は?

ひたすら食べる肉やお魚を食べるという方法もありますが、ちょっとしんどいですよね。食欲もわかなかったりすると、お料理を作ることさえ面倒になります。
そんな時、手軽に摂れるのはプロテインでたんぱく質を摂るということです。
プロテインと言うとダイエットやムキムキの筋肉を作るためにちょっとまずいけど頑張って飲んでいるイメージが大きいです。
普通の市販のプロテインは、いろいろなものが入ってます。

読むのが大変になるぐらいたくさんのものが入ってますね。

 

 

ライトスタッフで扱うプロテインは

こちらはサイモンプロテインと言う商品ですが、めちゃくちゃシンプルではないですか?
口に入れるものはなるべく添加物の少ないものにしたいですよね。
一般のプロテインは、美味しいと思うと添加物が多く、添加物を少なくするととても飲みにくいのが当たり前ですが、サイモンプロテインは添加物が少ないのにとても飲みやすいんです。
もともと、学生のアスリートのために開発されたものですが、長く飲み続けるプロテインで体を害することがないようにとの整体師の先生が考えに考え抜いた製品です。

 

 

眠れないことが多くなったら、まずはストレスをなるべく減らすこと。
そしてすぐにお薬に頼るのではなく、なぜ眠れないかを考えてみること。
もしたんぱく質不足かも?と感じたら、たんぱく質を多く含むお食事を食べること。

そして食事ではなかなか摂れない方はプロテインを試してみませんか。

 

 

サイモンプロテイン

The following two tabs change content below.

なばた

株式会社ライトスタッフ マネージャー サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 人は食べ物から出来ているので、食事やサプリメントなど、体に合った良いものを口にすれば、おのずと病気も遠ざかります。 そして感謝すること、笑顔でいることを大切にすれば、もっともっと元気で過ごせます。 元気になるための小さなエッセンスをお届けいたします。
タイトルとURLをコピーしました