いくらダイエットしても痩せない方は、肝臓を元気に!

健康のこと
健康のこと

こんにちは。
ライトスタッフいきいきブログ担当のなばたです。

いくらダイエットをしても痩せない?なんてお悩みはありませんか?
太るのは食べ過ぎが原因なことが多いですが、実は肝臓が疲れていることでも太りやすくなります。

最近、ダイエットしても思うように痩せない
なんでだろう?

肝臓が疲れてませんか?

肝臓が疲れているとダイエットがうまくいかない場合があります

ダイエットと肝臓の関係

まずは肝臓の役割を見てみましょう
肝臓の大切な仕事として、栄養素を代謝することがあげられます。
私たちは食べ物を口にして、糖質や脂質、タンパク質といった栄養素を小腸から吸収します。
小腸から吸収された多くの栄養素は一度肝臓に入り、それから全身に送り届けられます。

肝臓が疲れている状態が続くと、肝臓で炎症が生じ、栄養素の代謝がうまくいかなくなります。
すると、体内に脂肪が蓄えられてしまい太る原因に。

疲れがとれない、朝起きるのがつらい、体がずんと重いという方は、肝臓の疲労を疑ってみましょう。

そう言えば、朝起きるのが辛いのは。。。

痩せない体になる、肝臓疲労を引き起こす習慣

生活習慣
肝臓を疲れさせる要因としては、お酒の飲みすぎ、揚げ物の食べすぎなどが上げられます。
それだけではなく、現代の生活習慣が大きく関わっています。
それは、睡眠不足や睡眠前の食事です。
デジタル社会のせいで、なかなか睡眠がうまく取れず睡眠不足が続いている方や仕事が忙しく夕食などは寝る直前になってしまう方もいるのではないでしょうか。
肝臓は起きている間はずっと働き続けています。
肝臓が休めるのは寝ている間だけですので、睡眠不足の状態は、肝臓が休む時間を奪っていることになります。
また寝る前に食事をすると、寝ている間にも肝臓は働き続けなければなりません。ずっと残業を強いられているような状態です。
それでは、栄養の消化吸収の機能はどんどん弱まり、脂肪が増えやすくなってしまいます。
それが「遅い時間に食べると太る」と言われる理由でもあります。
肝臓も人間と同じで、しっかり休まないと働けないですよね。

 

肝臓を働かせる現代環境
現代の急速な発展によって、便利な社会になったと同時に、必死に働かなくてはならなくなった臓器として、肝臓があります。
口や鼻、皮膚から取り込む化学物質が多くなり、解毒や排出を主る肝臓としては、今までは処理したことがない種類と量の化学物質を処理しなければならず、疲れもピークであることが察せられます。
食べ物も食品添加物、加工食品が多くなり、その処理に追われているところに、揚げ物やアルコールが入り、薬などの純度の高い化学物質が入ると、どんなに強い肝臓も動きが悪くなりますよね。
化学物質がたくさん入っていると、化学物質を解毒するために肝臓が更に一生懸命働くため肝臓が疲れてしまいます。

 

現代人の肝臓は疲れるのが当たり前な状態かも

少しでも労わることを続けることが大切ですね

肝臓の疲れをピークにしないために

 

 

 

調味料に気をつける
肝臓の働きを良くする食材と言えば、シジミや牡蠣、にんじんやトマト、サンマなどが上げられますが、それらの食べものを食べる前に調味料にこだわりましょう。

調味料は、毎日毎日使うものです。
毎日使うものを添加物の無いものに代えるだけで、1ヶ月また1年間の総摂取量はかなり変わってくると思いませんか。

簡単なことから始めましょう。
塩であれば精製したナトリウムだけの塩ではなく、ミネラルが含まれているものを選ぶこと。
砂糖であれば、真っ白い砂糖ではなく黒っぽい砂糖を選ぶこと。
醤油であれば、丸大豆から作られたもの、味噌も添加物の無いものを選びましょう。
ドレッシングや焼き肉のたれなども賞味期限が長い=添加物が多く含まれます。
原材料などの表示を見て、自然に近いものを購入しましょう。
分からない言葉やカタカナがやたらと並んでいるものはそっと棚に戻してくださいね。
それも肝臓のためです。

調味料をまずは変えるとことから始めればいいのね

それなら出来そう♡

 

 

何といってもお通じをよくすること
便が出ないと汚れた血が全身を巡ったり、吸収しなくてもよいものも吸収して余計に太ってしまいます。
便秘薬を飲めばいいと思っている方もいるかもしれませんが、便秘薬に頼りすぎると本来の腸の働きが悪くなりますので、ますます太りやすくなってしまいます。
朝起きたら、白湯や水を飲んで腸の動きをよくしてください。
また、野菜や海藻などからビタミン、ミネラルなどをしっかり摂り、糠漬けやみそ汁などの発酵食品も美味しく食べて、腸の動きを良くしましょう。

肝臓をケアしつつ、便秘を解消することで

徐々に太りやすい体質が改善されます。

体調を見ながら、楽しんで続けてくださいね。

 

ライトスタッフでは、ダイエット中の方の栄養補給のサプリメントをご用意しております。
体内の不要物もすっきり出し、不足しがちな栄養を補給してくくれるバイオザイム

栄養不足が気になる方、キレイに痩せたい方は覗いてみてくださいね!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

なばた

株式会社ライトスタッフ マネージャー サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 人は食べ物から出来ているので、食事やサプリメントなど、体に合った良いものを口にすれば、おのずと病気も遠ざかります。 そして感謝すること、笑顔でいることを大切にすれば、もっともっと元気で過ごせます。 元気になるための小さなエッセンスをお届けいたします。
タイトルとURLをコピーしました